TS-E24 F3.5 L II 番外編

TS-E24 F3.5 L II でもう一件、
KissX2でちょっと問題を見つけましたので報告しておきます。KissX2で12mmいっぱいに上シフト(縦構図の場合右シフト)したときケラレが発生するようです。写真のように内側に発生することからイメージサークルの問題ではないようでミラーボックスの一部が邪魔になっているのでしょうか。先日テストした1DMk3ではこの現象は発生しません。マニュアルを見てもシフト、ティルトを同時に行った場合にケラレる領域の記述はありますが、シフトのみについては触れられてないようです。TS-E17mmでは5Dや1D系でも同様の現象が確認されているようです。
KissX2で縦構図+-12mmシフトした3枚をスティッチしたパノラマ写真です。左側はOKですが、右側のつなぎ目にケラレが発生しています。(カメラをレンズと逆方向にシフトしてレンズが同じ位置でカメラのみがシフトするように撮影してます。)
e0107605_1491349.jpg

こちらはPhotoshopのレイヤーを利用して透明度を変えてどのようにつながっているかわかりやすくしたもの。濃くなっている部分が重なりの部分です。ピクセル単位で比べても一致して電線もずれていません。
e0107605_1411319.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-08-22 14:12 | Comments(4)
Commented by magnon at 2009-08-24 23:34 x
こちらでは、初めまして。いつもBlogを定期巡回しています。僕は横浜在住なので、PECさんの写真のように美しい横浜の夜景を撮影しなくてはと思っていつも良い刺激を受けています。

さて5本のレンズで24mmの比較をやった後にレンズを整理して結局僕もこのレンズに手を出してしまいました。ケラレの件ですが、レンズ中心がミラーボックスの外側に出てしまうと発生するんでしょうかね。取説には特に説明はなかったんですが。EOS 5D MarkIIでつらつら見ているんですが、そこまででないような気がします。実際のところはもうちょっと使い込まないと何ともいえないですけど。最近忙しかったり風邪で寝込んだりでなかなか撮影に出てないので、シフトした物をステッチする機会に恵まれていません。次回意識して撮影してみようと思います。
Commented by pec-ts at 2009-08-25 18:19
ありがとうございます、横浜在住はうらやましいですね!
magnonさんの比較も参考にしながら結局旧型から買い換えてしまったんですよ。でも大満足のレンズです。
本当ならフルサイズセンサーで使うのが正統派なんでしょうが、やはりAPS-Hの画質のすばらしさは捨てられません。
Commented by magnon at 2009-08-26 01:33 x
TS-E 24mmの新型で先日のような夜景の取り比べをしなくてはと思っていたら、こちらで紹介されていたのでじっくり見せていただきました。僕も大満足なレンズで、24/1.4より持ち出していて、困りました。
APS-Hだとやはりレンズのおいしいところになるので、いろいろと扱いやすいと言うことでしょうか。以前使っていたので、とても理解できます。

みなとみらいはすぐ行けるので、どこから撮影しているのだろうといつも考えることが多いです。転勤多いのでこっちに住んでいる間にいろいろ足を伸ばしたいなとは思っていますが、横浜は美しい夜景スポットが多くて楽しいと思います。(いままで田舎暮らしが長かったので余計そうかもしれません。)
Commented by pec-ts at 2009-08-26 23:16
パノラマが中心になるので、やはりフルサイズセンサーの周辺画質はまだまだ厳しいかなと感じています。今回のTS-Eレンズ2種や望遠系のLレンズはOKだと思いますが、広角から標準ズームは新レンズが欲しいですね。まずは、NIKONに対抗して24-70/2.8のリニューアルを期待してます。それと35/1.4Lの新型も、、、


<< トリミング 新港パーク 360度パノラマ >>