Sony NEX-5 フィッシュアイコンバーターをつけてスイングパノラマ

今日、出かけたついでにソニーストア名古屋で「NEX-5」および「NEX-3」の特別体験会見てきました。期待が大きすぎた分、とくににズームレンズをつけたものは少し大きく感じましたがAPS-Cセンサーの一眼があの大きさというのはちょっと感動ものです!操作感もちょっと特殊ですがなれればいい感じかもといったところ、、液晶もさすがに見やすいですね。
得られる画像はいくつかネット上に出ていますが実際のところはレンズしだいでしょうか。これにワンランク上のレンズをつけて撮ってみたいと思いました。
フィッシュアイコンバーターも試してみましたが、これもいい感じでした。開放で撮ってしまったので周辺で色ににじみがありましたが絞ればまあまあなのかもしれません。それよりフィッシュアイコンバーターをつけてスイングパノラマやってみたところこれが面白く、ワンショットでこんな広角が撮れるのがものすごく新鮮でした。欲しくなってしまったひと時でした、、、!!
写真はお土産にいただいたカタログを入れた袋ですが切り取るとクリアファイルになるという優れものでした。
e0107605_20554932.jpg

[PR]
by pec-ts | 2010-05-22 20:55 | Comments(4)
Commented by にのみや@QTVR Diary at 2010-05-23 00:51 x
うわぁ、スゴイですねー。
魚眼コンバーターを付けてスイングパノラマとは、思いつきませんでした。
これ、もしかしたら、VFoVって180°近くいってませんか?
CylindericalからEquirectangularに変換できたら、
そのまま360x180°パノラマになりそうですね!
Commented by pec-ts at 2010-05-23 14:07
私も魚眼コンバーターを付けてみるまで考え付かなかったのですがいろいろ試しているうちに思いつきました。もしかしたらエラーになるかもと思ってやってみたら見事成功どこまでいけるかはもっと試してみないとわかりませんが明るい場所でスイングスピードを上げて撮ればワンショット360x180°パノラマも夢ではないかもしれません。
それとともにsony以外でも、もうマウントアダプター開発のニュースがでてますが、CONTAXのZEISSやCOSINAからでているBiogonなどの単焦点レンズなど楽しめるのも魅力です。EPSONのはちょっと遊ぶには高価すぎたので、、、
Commented by nihon-burari at 2010-05-27 16:34
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by pec-ts at 2010-05-29 15:15
nihon-burari さん、
いつもご覧いただいているとのことありがとうございます。
お時間ありましたらひとことでもご感想いただけると嬉しいです。


<< NEX-5D 尾張津島 天王川の九尺藤  ... >>