BORG 90FL がやってきた!

BORG 90FL、月や星雲・星団、惑星を撮ってみたくて導入しました。
口径90mmのフローライト、500mmF5.6の望遠レンズになります。

e0107605_23364722.jpg

ベンローのジンバルに、カメラはNIKON 1 V3、ドットサイト照準器を付けてみました。

e0107605_23415169.jpg

大砲のようです!

e0107605_23423319.jpg


ファーストライトは月を撮ってみました。
e0107605_23432741.jpg


もう一枚、
e0107605_23441886.jpg


等倍切り出しのデータはGANREFのポートフォリオに貼りました。
[PR]
by pec-ts | 2014-08-08 23:45 | Comments(5)
Commented by seroko4320 at 2014-08-09 18:57
迫力あるボーグちゃんだけあって、迫力あるお月様が撮れますねー
Commented by pec-ts at 2014-08-10 15:53
seroko4320さん、
ありがとうございます。手軽に使える大口径望遠鏡、昔から憧れてました。車でなく持ち運べる最大のものではないでしょうか。これからいろいろ撮ってみたいと思ってます。
Commented by hidepika at 2014-08-12 03:14 x
PEC-TS様、初めまして。
教えて頂きたいことがあるのですが、borgとV3を使用したとき、EVFの拡大機能は使用出来るのでしょうか?
店頭で89EDに付けた場合、機能しませんでした。
Commented by pec-ts at 2014-08-12 09:16
V3 と BORG の接続ですがTOMYTECからでているNIKON 1用のマウントアダプターでは拡大機能が使用できません。NIKONのマウントアダプターFT-1を使用してBORG にはNIKON Fマウントのアダプターを使用すると絞り優先モードや拡大表示が可能になります。
その他BORGではありませんが、NIKON 1用の電子接点をマウントアダプターに取り付けてカメラをだます方法があります。eBayで40ドルほどで手に入ります。ロシアから送られてきます。詳しくは下記参照。
http://ganref.jp/m/pec-sugiura/reviews_and_diaries/review/6535
Commented by hidepika at 2014-08-12 10:38 x
PEC-TS様、こんにちは。
FT-1経由だと認識されるのですね!
貴重な情報を頂き感謝しています。
有り難う御座いました。


<< 十六夜の月 四日市 うみてらす14 工場夜景 2 >>