人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LensAlign

一昨日ご紹介したレンズフォーカスキャリブレーションシステムのLensAlignを少し試してみました。EF24-70Lで試してみたのですが1DMk3の1000万画素程度だと1 mほどの近距離でないと微妙なフォーカス判断は難しそうでしたので70mm F2.8 約 1 mで行いました。

まずは、調整前の全体像
LensAlign_e0107605_2013935.jpg

チェック用ルーラーの100%像、かなり前ピンを示していました。
LensAlign_e0107605_204176.jpg

そのときのターゲット中央の100%像
LensAlign_e0107605_20112341.jpg

次にマイクロAFアジャスメント +18 の補正をしました。(ちょっと補正量が多いですね)
まずは、チェック用ルーラー 100%像
LensAlign_e0107605_208569.jpg

次にターゲット中央 100%像、やはり調整前よりシャープになってます。
LensAlign_e0107605_20102432.jpg

最後に調整後の全体像です。
LensAlign_e0107605_2012345.jpg


今回、調整量が大きかったのでもう少し離れたところで再チェックしようとしたのですが、70/2.8の1000万画素程度では被写界深度が深くて難しかったです。もう少し検討が必要ですが光軸も簡単に調整でき、再現性よくフォーカスチェックが可能であることはわかりました。
by pec-ts | 2009-01-12 20:20


<< ヴィーナスフォートのイルミネー... フォーカスキャリブレレーション... >>