<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

IXY3000IS パノラマセッティング

Really Right Stuff のKissDX用のL-プレートが余っていたので(カメラは譲ってしまったので)、パノラマアダプターを少し加工してIXY用にパノラマセッティングしてみました。
実写はまた機会を作ってそのうちに試してみたいと思います。
けっこう便利に使えそうです。
e0107605_19205179.jpg

縦構図
e0107605_1921255.jpg

横構図
e0107605_19222217.jpg

[PR]
by pec-ts | 2008-09-28 19:23 | Comments(2)

ケルン大聖堂

フォトキナも終わってしまいますが、もう少しケルンの大聖堂を再スティッチしてみました。
EOS D60 + Sigama20/1.8 で撮影・スティッチしてます。
e0107605_1843425.jpg



e0107605_18443987.jpg



e0107605_18452315.jpg


ちょっと縦長に、、、
[PR]
by pec-ts | 2008-09-28 18:48 | Comments(3)

フォトキナ2008

続々と興味深いものが出てきますね。フォトキナのニュース楽しんでます。
ということでフォトキナにちなんでちょっと古いですがケルンの写真を、、、(2002年)

まずケルン大聖堂からメッセ方面を2枚スティッチ
e0107605_2243220.jpg



ケルン大聖堂をちょっと鮮やかに
e0107605_22444571.jpg



e0107605_22453797.jpg



e0107605_22465238.jpg

[PR]
by pec-ts | 2008-09-25 22:47 | Comments(2)

日本丸メモリアルパーク

横浜が続きますが、日本丸とランドマークタワーをおさめた2枚です。超広角で撮るとパースがかなりきつくなると思います。
1DMrk2 + Sigma20/1.8 スティッチ
e0107605_1726516.jpg



e0107605_1728790.jpg

[PR]
by pec-ts | 2008-09-23 17:35 | Comments(3)

Pano2VR による みなとみらいパノラマバリエーション

最近こつこつとハードディスクの中を整理していて、未スティッチのデータを見つけています。
今回は、横浜みなとみらい汽車道入口からの360度パノラマですが、普通にスティッチしたものと、Pano2VR というソフトでリマッピングしたものをアップします。
1DMk2 + Sigma20/1.8、 9枚×2段 18枚 スティッチ
e0107605_12461583.jpg

いつもの惑星風に
e0107605_12495955.jpg

反対に展開
e0107605_12504040.jpg

名づけて「みなとみらいスタジアム」
e0107605_1251272.jpg

[PR]
by pec-ts | 2008-09-21 12:54 | Comments(3)

EOS 5DMark2 など

今週は5DMk2の発表がありちょっとわくわくの日々でした。たまには最近のハードで思ったことを自分のblogなので勝手な事を書きますが、1DMk3 と同じピクセルサイズでフルサイズフォーマット、周辺までビシッと決まっていたらどうしようかと思ってましたが、いたって予想どおりのスペックで安心しました。公式サンプル画像もなんかちぐはぐで高解像度を活かすならもうちょっと素姓の良いレンズで紹介すべきと思いました。

1DsMk3、D3,D700、α900、5D、5DMk2のサンプルをいくつか見ましたがパノラマ中心の自分の撮影スタイルにはまだまだフルサイズはだめですね。一部レンズをのぞいて中央と周辺画質の差が大きすぎます。良いレンズはよいなりに、悪いレンズはそれ以上に周辺で画質が劣化します。だいたいMTFをみるとどんな感じか予想できます。そういう意味ではAPS-Hフォーマットというのはバランスとれていると思います。APS-Hフォーマットの正常進化をますます期待してます。フルサイズフォーマットにAPS-Hクロップというのも良いかもしれません。

今のところ私自身は高感度設定で撮ることはほとんどありませんが、高感度特性を上げるために特にノイズ除去で変な処理をしないでほしいものです。ニコンはどうやらD3やD700でRAW生成前にノイズ除去処理が入っているようですね。それぞれメーカーのポリシーがあるようなので大丈夫かと思いますがDIGICではできる限り素直なデータを出力してほしいものです。

コシナ Zeiss のEOS対応はびっくりしました。それも絞り環なしの電子マウント対応、これはもう買換え必至で待ち遠しいです。日本でのすみやかな発売期待しています。

IXY3000ISが、マニュアル設定に対応したのもいいですね。これでもう少し画素数が少なくてRAW(CR2)撮影できれば即買いですが、、、(笑)

写真は関係ないですが、以前撮った横浜赤レンガ倉庫とみなとみらいのパノラマです。
e0107605_1295915.jpg

[PR]
by pec-ts | 2008-09-20 12:10 | Comments(4)

うろこの館 神戸

ハードディスクに眠っていたデータをスティッチしてみました。神戸 うろこの館です。
1DMk2 + Y/C Zeiss D1.4/35 10枚(5枚×2段)のスティッチです。5000万画素相当の元画像から縮小しました。
今回α900が2460万画素で出てきましたがまだまだ安心してスティッチ写真見ることができます。サンプルいくつか見ましたがフルサイズでは、周辺部はZeissといえども厳しいと感じました。遠景主体の風景では周辺部のコマ収差や色収差がかなり気になりました。これは、1DsMk3や5Dにも感じたのですが、解像度が上がるとやはり気になりますね。まあ、それはおいておいても新機種が出るとわくわくしてニュースを見るのが楽しみです。
e0107605_2237563.jpg

[PR]
by pec-ts | 2008-09-12 22:38 | Comments(3)

ビーナスフォート パノラマ

じつは一年以上前の昨年の3月なんですがお台場のビーナスフォートのパノラマが撮っただけでそのままになってました。最近ハードディスクから探し出してスティッチしてみました。以前クリスマスイルミネーションをスティッチしたときにはそれなりに苦労したのですが、今回はそれよりすんなりスティッチできてソフトウェアの進化を感じることができました。DPPも良くなっているし以前のパノラマの再スティッチも楽しいかもと思えます。

1DMk2 + D25/2.8ZF 7~10枚スティッチ
3000万~6000万画素相当

e0107605_22102512.jpg



e0107605_22113417.jpg



e0107605_2212516.jpg



e0107605_22123810.jpg

[PR]
by pec-ts | 2008-09-10 22:13 | Comments(2)

ティルトでパノラマ

逆ティルトしてパノラマスティッチしたものを3枚アップします。
まずは、三井ガーデンホテル銀座プレミアからお台場方面を

Kiss X2 + TS-E45 8枚スティッチです。
e0107605_22265624.jpg



続いて、聖路加展望台から2枚、それぞれ10枚、9枚スティッチです。
e0107605_2229118.jpg



e0107605_2230428.jpg

[PR]
by pec-ts | 2008-09-03 22:30 | Comments(6)

続 パンパシフィック横浜ベイホテル東急

こちらも続けてアップです!
先日アップしたものはスティッチ時に円筒投影しましたが、同じデータで平面投影したものです。超広角風ですが垂直はちゃんと出しました。

1DMk3 + D2.0/35ZF

e0107605_22185662.jpg

[PR]
by pec-ts | 2008-09-02 22:26 | Comments(0)