<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パノラマVR on iPod touch by PangeaVR

iPod touchを使い始めてほぼ一年経ちました。
iPhone や iPod touch 上でパノラマVRを鑑賞するソフトPangeaVR用のデータを2点公開しました。以前に公開したことのあるランドマークタワー・スカイガーデンからのパノラマと名古屋駅前のJRタワーのクリスマスです。前者は以前は部分的なパノラマでしたが、ちょっと別データを持ってきてレタッチすることにより全天周パノラマになってます。後者は、このパノラマと同じです。
iPhoneやiPod touchをお持ちの方、apple store から無料のPangea VRをダウンロードしてぜひ見てみてください。
Browse で ”P”の欄の「PEC's panorama」で見ることができます。
e0107605_2227448.jpg


e0107605_22273827.jpg


More
[PR]
by pec-ts | 2008-10-28 22:44 | Comments(0)

梅田スカイビル

梅田スカイビルのスティッチしてみました。
手持ち撮影でスティッチも少しあわててしたらずれてる部分もありましたが、このサイズではわかりませんね。
e0107605_2049222.jpg

[PR]
by pec-ts | 2008-10-26 20:50 | Comments(2)

WTC コスモタワー夕景・夜景パノラマ

連続アップですが久しぶりにパノラマの夕景・夜景です。
大阪WTCコスモタワーからのサンセットそして夜景、、、
e0107605_18272415.jpg



e0107605_18284043.jpg



e0107605_18292546.jpg


More
[PR]
by pec-ts | 2008-10-25 18:39 | Comments(4)

横浜万国橋テスト撮影

横浜万国橋からのみなとみらい21の夜景はニューカメラのテスト撮影でよくオリジナルデータを見かける場所ですね。ピンボケだったりぶれてたりでなかなか本当の実力がわからないことが多いですが、それでも比較のため見比べることがあります。
私はパノラマ主体ですのでやはりスティッチ写真と比較します。
まずは、KissDX+EF-S18-55IS@35でスティッチしてフルサイズ24mm画角にトリミングしたもの。解像度をα900 2400万画素に合わせたものもリンクしておきます。
e0107605_16463828.jpg

2400万画素データはこちらへ(約1.75Mbyte)

こちらは、KissDX+Zeiss Distagon 2.0/35ZFです。
e0107605_16512556.jpg

2400万画素(1.57Mbyte)はこちら.

このときのデータは水平360度も撮っていて、こんな感じです。
e0107605_1655583.jpg

続いてKissDX EF18-55IS で18mmワンショットを一枚.
e0107605_16571740.jpg


こちら元データ.


最後にお昼の写真も、、
e0107605_1721483.jpg

こちら縦4032pixelバージョン
[PR]
by pec-ts | 2008-10-25 17:06 | Comments(0)

夜景のフォトレタッチ

少し質問もあったので、こんな感じで変わりますって例を一つ。先日アップした大阪WTCコスモタワーからの夕景です。
私の場合、jpegとRAWの同時記録しておいてDPPで現像、PhotoshopCS3でレタッチというのが通常の手順になってます。
まずは、私のカメラのデフォルト設定です。
ホワイトバランス:   オート
ピクチャースタイル: スタンダード
コントラスト:      0
シャープネス:     3
e0107605_14354072.jpg


これを、DPP現像時にパラメーターを変えて
ホワイトバランス:   蛍光灯
ピクチャースタイル: ポートレート
コントラスト:      -2
シャープネス:     4
この時ノイズリダクションもかけて
輝度 : 1
色ノイズ : 6
これで空の色などガラッと変わります。
e0107605_14413052.jpg

16ビットTIFで出力したこのデータをPhotoshopCS3でレタッチします。
全体の明度、コントラスト、彩度の調整に加えて、pluginなどを使用したハイライト部を保護した明度、コントラスト調整など行ってます。最近、部分的な調整にNIK SoftwareのVivezaを導入しました。(また、こんど紹介してみますね!)
それで出来上がったのがこの写真です。先日のものより、また少し鮮やかにしてみました。
左中ほどの窓に反射したライトも消してます。

e0107605_14495684.jpg

[PR]
by pec-ts | 2008-10-25 14:53 | Comments(4)

WTCコスモタワーからサンセット、そして夜景

きれいな夕日に出会うことができました。
e0107605_2238065.jpg

e0107605_22384981.jpg

そして夜景ですが、窓が傾斜しているため見るにはいいのですが写真を撮るには難しいシチュエーションであることがわかりました。今回小型三脚を持っていったのですがミニ三脚のほうがよさそうです。
e0107605_22405733.jpg

[PR]
by pec-ts | 2008-10-17 22:41 | Comments(2)

IXY 3000IS パノラマ

今回のIXY 3000IS にマニュアルモードがついたことで、こんなパノラマも撮れるようになりました。6枚×3段=18枚スティッチしてます。

大阪WTCコスモタワーの夜景です。マニュアル露出は良かったのですがホワイトバランスを固定するのを忘れてちょっと不自然さを残してしまいました。それなりに周辺画質が落ちるので部分的に解像度が落ちるなどの問題などがありますが元解像度に余裕があるので適当に縮小すれば結構いける高解像度パノラマが可能です。いままでのIXYに比べて各段に使いやすくなりました。
まずは、縦構図にカットしたもの。
e0107605_22322039.jpg

続いて最初に仕上げた画像です。
e0107605_2233493.jpg

[PR]
by pec-ts | 2008-10-15 22:47 | Comments(2)

摩耶山 掬星台 360度パノラマ

摩耶山 掬星台 360度パノラマを PhotoGallery のほうにアップしました。今年2月の撮影です。以前にアップしたものより少し早い時間で夜景の鮮やかさは今ひとつですが、展望台の雰囲気はよくわかるのではないでしょうか?!
e0107605_22514724.jpg

[PR]
by pec-ts | 2008-10-14 22:54 | Comments(0)

昨日、買い物に出かけて、、、

ふと立ち寄ったカメラ店でパノラマ写真用のアルバムを手に入れました。一冊は持っていたのですが、その後製造中止になってしまい製造元のHAKBAに問い合わせても、もう手に入りませんとのことであきらめていた代物です。それも処分価格ということで¥500という破格の値段でした。(ちょっとキズものですが)
A4の長辺方向に2倍のサイズ(つまりA3と面積は同じ)のアルバムです。以前にお見せした方はご存知ですが、迫力ありますよ!

e0107605_181470.jpg


それと同じ店でこんなレンズを見つけてしまいました。Kiss X2 につけるとなかなかかっこいいと思いませんか?
e0107605_186074.jpg

Kiss X2 + Zeiss Tessar T* 2.8/45 です。
[PR]
by pec-ts | 2008-10-05 18:15 | Comments(0)

聖路加ガーデン 東京新阪急ホテル築地

最近、以前撮った写真のスティッチを楽しんでます。
今回は、聖路加ガーデン 東京新阪急ホテル築地からのパノラマ。EOS D60のころのものですが、ずいぶんスティッチソフトも私の腕も良くなってます。
もう少し大きなデータは、Galleryのほうへどうぞ

e0107605_22574358.jpg

[PR]
by pec-ts | 2008-10-03 23:03 | Comments(2)