<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

横浜ブリリアントウェイフォトコンテスト最優秀賞 (情報追加2/1)

このたび横濱ブリリアントウェイフォトコンテストで最優秀賞をいただきました。
最優秀賞は一昨年に続き2回目、昨年は佳作でしたので3年連続の受賞です。大好きな横浜の夜景で賞をいただいてたいへんうれしいです。
本日(1/30)の朝日新聞朝刊に掲載されたそうです。(私、名古屋のため見ることができませんでしたがHPから見ることができました。)
*追加情報 1/31の神奈川新聞にも掲載されたのでしょうか?!HPで見つけました
2月15日まで桜木町クロスゲートで写真展が開催されるためできればいきたいと思ってます。
受賞作品はこちらで見ることができます
「ひかりのカップ」 EF70-200 F4 IS @85mm ワンショット
e0107605_22314955.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-01-30 22:32 | Comments(6)

ヴィーナスフォートのイルミネーション スティッチ

昨年末にビーナスフォートを訪れる機会がありました。まずは、スティッチ第一弾です。6枚×3段の18枚スティッチしてます。少し華やかにレタッチしました。
e0107605_23225163.jpg

これをトリミングしていっても印象が変わって面白いです?!
e0107605_23241493.jpg

e0107605_23243924.jpg

e0107605_2325362.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-01-13 23:26 | Comments(0)

LensAlign

一昨日ご紹介したレンズフォーカスキャリブレーションシステムのLensAlignを少し試してみました。EF24-70Lで試してみたのですが1DMk3の1000万画素程度だと1 mほどの近距離でないと微妙なフォーカス判断は難しそうでしたので70mm F2.8 約 1 mで行いました。

まずは、調整前の全体像
e0107605_2013935.jpg

チェック用ルーラーの100%像、かなり前ピンを示していました。
e0107605_204176.jpg

そのときのターゲット中央の100%像
e0107605_20112341.jpg

次にマイクロAFアジャスメント +18 の補正をしました。(ちょっと補正量が多いですね)
まずは、チェック用ルーラー 100%像
e0107605_208569.jpg

次にターゲット中央 100%像、やはり調整前よりシャープになってます。
e0107605_20102432.jpg

最後に調整後の全体像です。
e0107605_2012345.jpg


今回、調整量が大きかったのでもう少し離れたところで再チェックしようとしたのですが、70/2.8の1000万画素程度では被写界深度が深くて難しかったです。もう少し検討が必要ですが光軸も簡単に調整でき、再現性よくフォーカスチェックが可能であることはわかりました。
[PR]
by pec-ts | 2009-01-12 20:20 | Comments(6)

フォーカスキャリブレレーションシステム

レンズフォーカスキャリブレーションのためのシステム(といっても単純なものですが)を購入して見ました。LensAlignというものです。写真のように9個あるフォーカスターゲットのうち5個の中心に穴があいていて後ろの赤丸を使ってレンズとの光軸を簡単に合わせることができます。そのあと穴を閉じて撮影し、右側のルーラーで前ピン後ピンをチェックしてマイクロAFアジャストメントで調整します。簡単で再現性よく調整できそうです。明日にでも試してみる予定です。
詳しくはこちらのページで見られます。使い方のビデオ解説などもアップされてます。
e0107605_19442070.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-01-10 19:47 | Comments(2)

初詣で

例年、地元の神社に初詣でに出かけます。
元日の午前一時ころ
e0107605_1935113.jpg

午前二時近くになるとだんだん人もまばらになって
e0107605_1937202.jpg

今年の干支ということで、、、
e0107605_19405728.jpg

あったまってきました!
e0107605_19423755.jpg

最後にパノラマを一枚(二時をかなり回るとじっくり撮れました)
e0107605_19443822.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-01-02 19:45 | Comments(2)

続・最近手に入れた機材

もう一件大谷さまから紹介の面白い機材。実際拝見したのは別メーカーのものでしたがVGA入力が欲しかったので 3Mのマイクロプロフェッショナルプロジェクター MPro110にしました。
e0107605_2259103.jpg

PCのVGA出力も投影できますが iPod touch のビデオ出力も制限はありますが投影できます。
e0107605_2325453.jpg

色はそこそこですがこのサイズを考えれば申し分ないかと思います。
居酒屋で上映会なんてこともできそうですよ!
e0107605_2375785.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-01-01 23:09 | Comments(0)

最近手に入れた機材

最近手に入れた機材を紹介します。昨年のQTVR Diary 東京オフ会に参加の大谷さまから教えていただいたものです。
まずはManfrotto 797 modopocketという超コンパクトカメラサポート、ミニ三脚よりコンパクトで常時持ち歩けそうです。
e0107605_22404911.jpg

IXY-3000IS につけてみました。ある程度ティルトも可能です。
e0107605_2243562.jpg

三脚穴も付いていて、折りたためば三脚に直接つけることもできます。
e0107605_22452767.jpg

実写テストは未だこれからです、、、、
[PR]
by pec-ts | 2009-01-01 22:46 | Comments(0)

PC リニューアル

昨年末にPhotoshop CS4が発売になりました。いろいろ楽しみな機能もありますが、いよいよ64bit処理にも本腰がはいってきているようで楽しみです。
e0107605_22285371.jpg

これを機会にメインのデスクトップPCをリニューアルすることにしました。どれくらいのものができるか期待大です。
e0107605_2232316.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-01-01 22:32 | Comments(6)

あけましておめでとうございます!

e0107605_0291782.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-01-01 00:29 | Comments(3)