<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

価格.com 恐るべし and Zeiss ZE

昨日このblogのアクセス解析を見たら驚くことに先週の金曜から日曜にかけて3000アクセス/日が記録されてました。普段は100から200なのに、、、、それで見てみるとリンク元は価格.comで、検索してみたらEOS 5D Mk2の掲示板で夜景のきれいなサイトとして紹介されていました。とらえず終息したようですがそれにしてもすごい、驚きでした。

話は飛んで、CosinaのZEISS Planar 1.4/50 ZEを手に入れました。これまでZSをマウントアダプター経由で使っていたのですが、やはり自動絞りはいいですね。今後使用頻度を上げていきたいと思います。
e0107605_22592926.jpg

Cosina Zeiss の特徴であり問題の銀色の前枠、窓越しの撮影での映り込みがあります。夜景はもちろん昼間でも困ることがあります。
e0107605_2335876.jpg

そこでこんなものを使用してます。ステップアップリングを使うとかなり抑えることができます。(以前はガラスを外したフィルター枠を使ってました)いかがでしょうか?、、、
e0107605_2375333.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-02-24 23:10 | Comments(5)

TS-E17mm F4L

CSANON から17mmあおりレンズが発表されましたね!興味あるのですが価格的にはちょっと躊躇してしまいます。こつこつパノラマスティッチすることになりそうです。
先日のビーナスフォートの噴水広場をシフトレンズ風に垂直をだしてパノラマスティッチしたものを、フルサイズ17mm画角(93度X70.5度)にトリミングしてみました。
e0107605_2054173.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-02-21 20:56 | Comments(4)

横浜ブリリアントウェイ夜景写真展

もう終わってしいましたが先週横浜に表記写真展を見に行ってきました。
e0107605_1635548.jpg

e0107605_165152.jpg

今回の横浜訪問のもう一つの目的、このポスターを見ることです。下部のみなとみらい展望の夕景は、一昨年のフォトコンテストの最優秀賞に採用された作品で2度目のポスター化です。横浜駅や桜木町駅に貼ってありました。
e0107605_169482.jpg

さらにもう一つの目的、DCMでもご活躍のフォトグラファーS.Yさんにお会いすること。楽しいひと時を過ごすことができました。写真展の会場で写真を撮っていただきました。
e0107605_1614021.jpg

今回は、大桟橋とスカイガーデンから撮影しました。パノラマはまたゆっくりとアップしますが、とりあえず2枚ほど。
e0107605_1614417.jpg

e0107605_16151831.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-02-21 16:16 | Comments(2)

スカイガーデンから

ランドマークタワー スカイガーデンからの夜景ですが、今日インプレスのEOS5DMark2完全ガイドを見ていて同じような構図のものがあるのに気付きました。あちらは、フルサイズ+EF16-35F2.8LII、こちらはAPS-H+Distgon2./25ZFパノラマスティッチです。
e0107605_1936272.jpg

こちらがもう少し広い範囲をスティッチしたもの
e0107605_1937298.jpg

投影法を円筒法に変えてスティッチしたものです。
e0107605_19391147.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-02-11 19:39 | Comments(3)

センサーサイズとレンズMTF

私のお邪魔しているblogなどのいくつかでセンサーサイズの話が出ています。先日こんなものを作ってみました。
EF24-105L ISのMTF曲線とセンサーサイズの関係です。APS-C、APS-H、フルサイズの左右両端と四隅の位置をそれぞれ示しています。私自身は1DMk3とKissX2というAPS-HとAPS-Cという2台体制です。比べちゃいけないのですがファインダーを覗けば差は歴然です。MTFを見るとAPS-Hはいいバランスかなと思います。5DMk2がでて、フルサイズにも興味があるのですが周辺画質にいま一つ不安が残ってます。今度買うのはどっちになるのか?パノラマで2枚×2段でスティッチすると四隅が中心に来ます。どれくらいMTFが問題になるのか興味あるところです。
ついでに書くとレタッチ耐性について。レタッチについては賛成、反対いろいろありますが、私はレタッチ派です。特に夜景の場合、ハイライトの色を残そうとすると必然的に全体が露出不足になるため、以前から露出アンダーで撮影してハイライトをマスクして暗部を持ち上げるといった補正をしています。最近の高輝度諧調優先をマニュアルでちょっときつくやるみたいなものです。ストレートに撮った時は1DMk3もKissX2もあまり変わりませんが、レタッチすると差は歴然、このあたりもいつか5DMk2で比較してみたい点の一つです。

MTFデータは数日後に削除しようと思ってます。

e0107605_1283488.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-02-11 11:13 | Comments(1)

横浜ランドマークタワー 「SKY PHOTO PROJECT」

横浜関連のHPを見ていたら横浜ランドマークタワーの「SKY PHOTO PROJECT」というのを見つけました。最優秀作品はスカイガーデンのチケットに採用されるそうです。
詳しくはこちら。
手持ちの写真を何枚か応募してみました!
e0107605_21262444.jpg

e0107605_21271490.jpg

e0107605_212925100.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-02-08 21:30 | Comments(4)

ビーナスフォート 噴水広場 パノラマバリエーション

先日もアップしたビーナスフォート噴水広場のパノラマスティッチによる超広角画像です。まずは、平面投影で超広角レンズを使った感じで、
e0107605_2314610.jpg

で、あまり画角が大きくなると周辺が伸びて不自然になるので球面投影に変えて同じデータを使うとこんな感じになります。こっちのが自然な感じでしょうか?
e0107605_232599.jpg

こちらは先回平面投影でアップしたものを球面投影したものです。
e0107605_2354397.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-02-05 23:05 | Comments(2)

続 岐阜シティタワー夕景・夜景

西から北面のパノラマです。撮っているうちに暗くなってしまって東面はうまくつながりませんでした。次回の課題です。
Galleryのほうに大きなものをアップしました。D2.0/35ZF使用
e0107605_20293895.jpg

一宮方面の夜景、138タワーや河川敷公園の観覧車、左サイドに遠く瀬戸のデジタル電波塔、小牧城、モリコロパークの観覧車などが確認でき、右はじに名古屋の東山タワーが写ってます。EF24-105L IS 使用
e0107605_2033240.jpg

最後に黄昏のブルーを、、、
e0107605_20365179.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-02-04 20:37 | Comments(4)

岐阜シティタワー パノラマ夕景・夜景

昨年末に撮った岐阜シティタワーからのパノラマ夜景がやっとできました。
まずは、西側 伊吹山に雪雲がかかってました。
e0107605_22421485.jpg

続いて、北側 忠節橋へ向かう通りのネオン灯が鮮やかです。その先に私の勤務先が、そして右端には金華山が鎮座してます。
e0107605_2245922.jpg

そして東側 岐阜駅の整備が進みちょっと近未来的な光景です。元写真では遠く瀬戸の地デジの電波塔、名古屋の東山タワー、JRタワーなど写ってます。

EOS 1DMk3 + Distagon2.0/35ZF 複数枚スティッチ
e0107605_22505824.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-02-02 22:52 | Comments(2)