<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

惑星風みなとみらい 2009

大桟橋からのみなとみらいをスティッチしたものを惑星風に変換したものです。ここからは何度も撮ってますが2009年度版ということで、、、、
e0107605_18295933.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-03-16 18:31 | Comments(2)

高解像度スティッチ みなとみらい夜景

定番の大桟橋からのみなとみらいの夜景ですがちょっと違うのは高解像度スティッチしたというところです。
EF70-200L F4 ISの135mm域で43枚スティッチしました。ここには横2000ピクセルに縮小してますが、元データは18504X7911の1億4千万画素超のデータです。この日はすごい強風で少しぶれてしまった写真があったのですがまあ満足のいくものになりました。
e0107605_22384051.jpg

どれくらい高解像度かというと下記に等倍でトリミングしたものを3枚貼ります。
まずは、赤レンガ倉庫のにぎわい、ひとりひとり人物を解像してます。
e0107605_2241157.jpg

つぎはランドマークタワー、スカイガーデンから見ている人がこちらからもわかります。
e0107605_224344100.jpg

3枚目、グランドインターコンチネンタルの天使像がちゃんと写ってますね!
e0107605_22434827.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-03-15 22:44 | Comments(2)

ホワイトデー

いつもとはちょっと違った話題ですが、、、、今年のホワイトデーは一度食べてみたかったこれにしました!?
e0107605_2321275.jpg

なるほど、おいしいものですね!お返しとは別に手元にも残るようにしましたので早速食べてみました。プレーンとチョコをネットショップで購入しましたが、どちらかといえばチョコのほうが好みでした。
[PR]
by pec-ts | 2009-03-14 23:05 | Comments(0)

梅まつり

今年は例年より10日ほど早く訪れた満開、名古屋市農業センターの梅まつりに行ってきました。
まずは、スティッチからです。Sigma15mm対角魚眼3枚スティッチしてみました。
e0107605_22215096.jpg

次はやはり15mm対角魚眼ワンショット
e0107605_22225578.jpg

Cosina Zeiss Planar 1.4/50 ZE (F2.8) ワンショットです。
e0107605_22225875.jpg


もう少しお付き合いいただける方は、、、
[PR]
by pec-ts | 2009-03-05 22:27 | Comments(4)

パノラマ撮影セット

まだこれから実践投入する前のものですがパノラマ撮影セットを紹介します。
まずは最近手に入れたれたところのnodalninjyaのレベリングベースをセットしたベルボンのUltra Lux i miniです。
e0107605_2223138.jpg

そして、ReallyRightStuffのパノラマセットをのせたところ、
e0107605_22233047.jpg

で、カメラをのせるとこうなります。
e0107605_22242834.jpg

もうひとつ、望遠レンズを使うのに天秤ぶれが気になっていたので最近出たベルボンの望遠レンズサポーターSPT-1を購入してみました。買ってから気づいたのですが1DMkⅢのほうがレンズ脚より下で上手く付かない!!そこでCANONのTS-E用のレンズアダプターを使いました。(思わぬ出費でした)
e0107605_22312912.jpg

e0107605_2232015.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-03-02 22:32 | Comments(3)

LensAlign で Planar1.4/50ZE のフォーカスチェック

Cosina Planar1.4/50ZEのフォーカスチェックをしてみました。蛍光灯下と太陽光下で明らかに差が出ました。
まずは、蛍光灯下、気づかずF1.8になってしまいましたが、フォーカスエイドでは明らかな前ピン、ライブビューでは確かにジャストフォーカス、ファインダーによるマニュアルフォーカスでもほぼOKでした。
e0107605_21572961.jpg

次に太陽光下、フォーカスエイド、ライブビューともにジャスピンでした。こちらはF1.4です。
e0107605_224388.jpg

結果、蛍光灯下などではフォーカスエイドは当てにならないのでファインダー、できればライブビューで確認が必要ですね。
ついでにEF85/1.8の結果、こちらは太陽光下で、AFマイクロアジャストメントで調整しました。
0で前ピン、+3でジャスト、+5で少し後ピンになりました。
e0107605_2282344.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-03-02 22:10 | Comments(3)