<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ケルン大聖堂

最近blogの更新さぼって、もっぱら古い写真も交えて GANREF のほうに投稿してます。大きなサイズの写真を見ていただけるのがいいです。
このケルン大聖堂も blog 始める前の写真ですが最近アップしました。
CANON EOS D60 + EF28-135USM IS
ライン川対岸から夕景
e0107605_13575120.jpg

e0107605_13583066.jpg

聖堂内のステンドグラス
e0107605_13595721.jpg


More
[PR]
by pec-ts | 2009-05-31 14:01 | Comments(2)

ミニチュアワールド 海外編

先日の日本編に続いて海外編を、、、
まずは今話題のバチカン サン ピエトロ大聖堂をパノラマで
e0107605_2214541.jpg

こうしてみると本物のようにも
e0107605_22152585.jpg

フランス シャンボール城とベルサイユ宮殿(手前)
e0107605_22191840.jpg

フランス エッフェル塔とイタリア デゥオモ のツーショット
e0107605_22235234.jpg

自由の女神
e0107605_2229405.jpg


もう少しご覧になる方はこちら
[PR]
by pec-ts | 2009-05-16 22:36 | Comments(4)

パンフォーカス マクロ

異なる焦点位置の写真を合成して焦点深度を深くするHelicon Focusというソフトがあります。以前からいろいろ試してはいたのですが一枚アップします。
まずは、ワンショットもの。
e0107605_22443563.jpg

こちら7枚合成したものです。
e0107605_2246599.jpg


GANREFのほうにオリジナルサイズのデータをアップしました。
[PR]
by pec-ts | 2009-05-11 22:47 | Comments(2)

ミニチュア風ではなく

春休みに家族と日光、鬼怒川温泉へ出かけました。
鬼怒川温泉の近くにある東武ワールドスクエアを訪れました。日本、世界の有名な建築物が1/25で再現されていて楽しく写真を撮ってきました。
まずは日本編
札幌時計台
e0107605_22104281.jpg

次に帝国ホテル、これは今、愛知県犬山の明治村にありますね。
e0107605_22125819.jpg

安芸の宮島です。
e0107605_22145981.jpg


まだまだあります、、、
[PR]
by pec-ts | 2009-05-11 22:21 | Comments(2)

鶴舞公園のバラ

今年はいつもより2週間ほど早く鶴舞公園のバラが見ごろとの情報を得て先週末行ってきました。
4時間ほど汗をかきながら撮影して、その後伏見のCANONサービスセンターに直行、かねてより出すタイミングを迷っていた1DMk3のAFの点検修理をお願いしてきました。これでしばらく1DMk3の撮影は休憩です。
すべて、1DMk3+Tamron180mmマクロ
e0107605_21174273.jpg

e0107605_21182542.jpg

e0107605_2119044.jpg

GANREFのほうにオリジナルサイズでアップしておきます.

もう少しご覧になる方はこちら
[PR]
by pec-ts | 2009-05-10 21:21 | Comments(2)

岐阜 金華山パノラマ夜景

先週末行ってきた岐阜 金華山からの夜景パノラマが仕上がりました。

GANREFのほうに高解像度データがアップしてあります。よろしかったらどうぞ、、、

PhotoGallery のほうには別データで1DMk3+EF24-105L ISの100mm域縦構図でスティッチした夜景パノラマもアップしました。こちらもどうぞ。

1DMk3+Distagon2.0/35ZF
e0107605_23284390.jpg

e0107605_23291392.jpg

1DMk3+EF24-105L IS@100
e0107605_2329462.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-05-05 23:35 | Comments(2)

尾張 津島の藤まつり

このところ毎年になってますが津島の藤まつりに行ってきました。
今年は花の付きもいま一つで昼の部だけで帰ってきてしまいましたがきれいでした。

1DMk3+EF85/1.8USM
e0107605_1835347.jpg

e0107605_18352095.jpg

e0107605_18353541.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-05-04 18:36 | Comments(2)

EF24-105L IS vs. Distagon2.0/35/ZF

昨日、岐阜金華山の夜景を撮りに行ってきました。その際気になっていた定評あるEF24-105L IS が、今私が最も信頼しているDistagon2.0/35ZF(D2.0/35ZF)にどのくらい迫れるか比較撮影してみました。
結果は下にあげますが、APS-Hをもってしても中央はまだしも周辺はかなり厳しく、点光源の流れなど見ると、明らかにD2.0/35ZFに軍配が上がりました。当たり前といえば当たり前ですが、やはり今後もD2.0/35ZFがメインレンズになりそうです。ZEが出ればもちろんそちらに移行ですが、、、
私のレンズの不良ではないと思いますがEFでパノラマはちょっとつらいですね。ましてやフルサイズでは無理そうです。

1DMk3でRAW撮影したものを同一条件でDPP現像してあります。
マニュアル F5.6 5sec

まずは、全体像ですが横1600pxに縮小してあるためほとんどわからないと思いますがいちおうアップします。
EF24-105@35
e0107605_230953.jpg

D2.0/35ZF
e0107605_2303332.jpg


100%切り出したものはこちら
[PR]
by pec-ts | 2009-05-03 23:01 | Comments(2)