<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トリミング

先日の「新港パーク 360度パノラマ」は実は約60枚のスティッチ、20000X6000ピクセルという巨大なデータが元画像になってます。そこから惑星風にしてみたり何枚かトリミングしてみました。
まずは惑星風に極座標変換
e0107605_22375641.jpg

切り出しを何枚か、、、
e0107605_22383240.jpg

e0107605_22385295.jpg

e0107605_22391131.jpg

e0107605_22393665.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-08-25 22:39 | Comments(2)

TS-E24 F3.5 L II 番外編

TS-E24 F3.5 L II でもう一件、
KissX2でちょっと問題を見つけましたので報告しておきます。KissX2で12mmいっぱいに上シフト(縦構図の場合右シフト)したときケラレが発生するようです。写真のように内側に発生することからイメージサークルの問題ではないようでミラーボックスの一部が邪魔になっているのでしょうか。先日テストした1DMk3ではこの現象は発生しません。マニュアルを見てもシフト、ティルトを同時に行った場合にケラレる領域の記述はありますが、シフトのみについては触れられてないようです。TS-E17mmでは5Dや1D系でも同様の現象が確認されているようです。
KissX2で縦構図+-12mmシフトした3枚をスティッチしたパノラマ写真です。左側はOKですが、右側のつなぎ目にケラレが発生しています。(カメラをレンズと逆方向にシフトしてレンズが同じ位置でカメラのみがシフトするように撮影してます。)
e0107605_1491349.jpg

こちらはPhotoshopのレイヤーを利用して透明度を変えてどのようにつながっているかわかりやすくしたもの。濃くなっている部分が重なりの部分です。ピクセル単位で比べても一致して電線もずれていません。
e0107605_1411319.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-08-22 14:12 | Comments(4)

新港パーク 360度パノラマ

横浜みなとみらい21 新港パーク夕景の360度パノラマを「Photo Gallery of PEC」にアップしました。(久しぶりですね、、、)
ぜひAdobe Flashバージョンでグリグリやってください!
e0107605_22564634.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-08-19 22:58 | Comments(5)

TS-E24 F3.5 L II その7

これで最後にしますが、KissX2 につけて「TS-E24 F3.5 L II」 「EF24-70 F2.8 L」 「EF24-105 F4 L IS」 「EF-S18-55 F3.5-5.6 IS 」 の4種類の比較をしてみました。
TS-Eのすばらしさの再確認と常用ズームの実力確認ですが、EF-S18-55の解像度にはあらためて驚きました。すべてF8に絞ったものです。
まず全体像
e0107605_23135537.jpg

次に中央800X800
TS-E24
e0107605_23153677.jpg

EF24-70L
e0107605_23161484.jpg

EF24-105L IS
e0107605_23165866.jpg

EF-S18-55 IS
e0107605_23173138.jpg


問題の周辺部は?!
[PR]
by pec-ts | 2009-08-15 23:25 | Comments(0)

TS-E24 F3.5 L II その6

TS-E24 F3.5 L II ネタが続きます。
まずはシフトパノラマ。APS-H 縦構図水平方向に+-12mmシフトした3枚を合成。下の写真が中央部ワンショットです。
e0107605_213825.jpg

こちらは、シフト軸を30度づつ回転させた13枚をスティッチしたもの。このくらいの範囲を撮影できます。
e0107605_214395.jpg

逆ティルトとシフトを同時にするとこんな感じになります。(これはKissX2によるもの)
e0107605_2144484.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-08-15 21:04 | Comments(0)

TS-E24 F3.5 L II その5

もちろん逆ティルトによるミニチュア風も試してみました。これまでAPS-Hで24mmはちょっと短いかなと思ってましたが意外と雰囲気のある写真に仕上がりました。
岐阜駅前シティタワー43からです。
e0107605_22295513.jpg

e0107605_22301031.jpg

パノラマスティッチも試してみました。
e0107605_22314922.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-08-14 22:33 | Comments(0)

TS-E24 F3.5 L II その4

TS-E24 F3.5 L II を通常の24mmレンズとしてパノラマスティッチしてみました。
岐阜駅前 シティタワー43からの夕景・夜景です。
周辺まで安心して使える広角レンズ、パノラマ撮影には最適です。ちょっと重いのが難点です。
e0107605_22203438.jpg

e0107605_22205490.jpg

このレンズのノーダルポイントはほぼレンズ先端に付近にあるようです。
調整してみた結果こんな感じです。
e0107605_22234661.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-08-14 22:25 | Comments(0)

TS-E24 F3.5 L II その3

TS-E24 F3.5 L II で シフトパノラマを試してみました。1D Mk3(APS-H) の縦構図で左右に+-12mmの三枚撮影しました。撮影に当たって写真のようなパノラマ用の架台を使ってますのでレンズのシフトと逆方向にカメラをシフトしレンズ位置が変わらないように撮影したため、スティッチソフトを使わずにフォトショップ上でレイヤーを重ねるだけで簡単に合成できました。したがって、ワンショットの場合のセンサーサイズ18.7mm X 28.1mmに対して水平方向が見かけ上24mm拡大された42.7mm X 28.1mm になります。画素数では3888X2592=1008万画素に対して5918X3888=2301万画素になります。
画質はさすが周辺まで満足のいくものです。カメラを回転させて通常の24mmレンズとしてもスティッチしてみましたがほぼ同様の仕上がりでしたが周辺部を細かく見ると若干シフトによるスティッチのほうが優れているかな?といったところです。
e0107605_2243221.jpg

e0107605_2251068.jpg

e0107605_2253210.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-08-14 22:08 | Comments(0)

TS-E24 F3.5 L II その2

TS-E24 F3.5 L II での夜景をEF24-105 F4 L IS と比較してみました。
画面中心ではほぼ同等だと思いますが周辺画質はさすがTS-Eレンズです。評判通りの性能で今後使用頻度が増えそうです。
オリジナル画像をCanon Imaging Gateway にアップしましたので興味ある方はどうぞ。

ここでは F8での画像の縮小した全体像と800ピクセル四方にカットしたものを貼ります。

TS-E24 F3.5 L II
全体
e0107605_2122790.jpg

800ピクセルカット 中央
e0107605_2122307.jpg

800ピクセルカット 右上
e0107605_21225581.jpg


EF24-105 F4 L IS
全体
e0107605_21241286.jpg

800ピクセルカット 中央
e0107605_21242974.jpg

800ピクセルカット 右上
e0107605_21251350.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-08-14 21:26 | Comments(0)

TS-E24 F3.5 L II その1

TS-E24 F3.5 L II をいろいろ試しています。
まずはマクロでティルトしてみました。芙蓉の花でしょうか?

こちらティルトなしでノーマルに撮ったもの。
e0107605_2194634.jpg

ティルトして、おしべ、めしべ全体にフォーカスしてみました。
e0107605_21104447.jpg

[PR]
by pec-ts | 2009-08-14 21:11 | Comments(0)