<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パソコン パワーアップ

この夏、パソコンの調子がいまひとつだったのですが、だんだん重症になってきて
とうとう9月には立ち上がらなくなってしまいました。

これをきっかけに自宅のPCのパワーアップを図りました。

CPU:Core i7 950
Mother Board:Gigabyte GA-X58A-UD5
Memory:XMP対応 DDR3-1600 6GB
System HD:SSD 128GB(Micron C-300)SATA3接続
Temp HD:PCI-Express 接続+RAID 0 の120GB SSD

にしました。オンボードで USB3.0やSATA3に対応していて iPadの直接充電でき
るのは重宝してます。
SSDにしたのは体感的にも素晴らしく効果がありました。
大サイズのパノラマスティッチもらくらくです。
せっかくなのでCPUファンも交換しましたが迫力ですね!
e0107605_15353835.jpg

リテール版のファンと並べるとこんな感じです。
e0107605_15354985.jpg

Windows エクスペリエンスインデックスはこのとおり
e0107605_153618100.jpg

ほぼ上限に近くなってきました。
[PR]
by pec-ts | 2010-10-24 15:37 | Comments(0)

パノラマ自動雲台 GigaPan

最近使用してい自動パノラマ雲台 GigaPan EPIC 100 を紹介し
ておきます。

コンパクトデジカメからKissクラスの小型一眼まで対応してます
がSonyのNEX-5と組み合わせて使ってます。

モーター駆動で一定角度で水平方向、垂直方向回転して撮影でき
ます。シャッターレリーズが機械式の原始的なものでサイズさえ合
えばほとんどどのようなカメラにも対応する点がすごいです。Kiss
など一部のカメラについては電子レリーズにも対応してます。
e0107605_1572651.jpg

OKキー、キャンセルキーと十字キー、そして液晶パネルという、比
較的簡単な設定操作なのでマニュアルは英語ですが難しくないと思
います。
e0107605_1575687.jpg

昨日アップした金華山パノラマ夜景もそうですが先月横浜でも試し
てきました。Ganref に「超々広角 日本丸」というタイトルで、
NEX-5+Biogon2.0/35ZM 96枚スティッチしたものをアップし
ました。水平画角200度を越してます。
e0107605_1513192.jpg

[PR]
by pec-ts | 2010-10-24 15:14 | Comments(0)

ギガピクセルパノラマ

久しぶりの更新になってしまいました!(じつは写真は撮っているので貼りたい写真はいっぱいあります)

復帰第一弾は先月(9月25日)岐阜金華山で撮ってきた夜景パノラマをアップします。
今回は、SONY NEX-5の夜景パノラマのテストを兼ねて、自動パノラマ雲台のGIGAPAN EPIC100を使って初のギガピクセルパノラマに挑戦してきました。ここには、こんな縮小画像しか貼れませんがPhotoGallery のほうにもう少し大きな flash パノラマ とオリジナルサイズの zoomify パノラマをアップしてあります。ちょっとサイズが大きいですがぜひご覧ください。(zoomifyは、ファイルサイズがでかいためアクセスが集中するとサーバーが停止することがあるようです。その場合しばらくあとで再度お試しください)

まずは、縮小したパノラマ全体像
NEX-5+Tamron 90/2.8Macro 480枚スティッチしました。
元画像十四億億二千万画素あります!
e0107605_22272546.jpg

一部トリミング、縮小したものです。名古屋方面、ちょうど名古屋トリエンナーレのスペクトラナゴヤのビームが写ってます。
e0107605_22302713.jpg

こちらは夕景、雲ひとつないクリアな空でした。
e0107605_22332040.jpg

何組かのカップルも歓声を上げてました。
e0107605_22342587.jpg

NEX-5 + Biogon2.8/25ZMを2枚、さすが zeiss すばらしい描写です。
e0107605_22364233.jpg

e0107605_22365910.jpg

最後にNEX-5 + Biogon2.0/35ZM、こちらもお気に入りのレンズになりそうです。
e0107605_22381049.jpg

[PR]
by pec-ts | 2010-10-23 22:40 | Comments(2)