タグ:機材 ( 59 ) タグの人気記事

シュミカセの光軸調整

久しぶりにcelestronのシュミットカセグレン C8 の光軸調整をしてみましたので記録として。
けっこうずれてました。調整前後の画像です。わかる人にしかわからないですね。
文字は10 mほど先に置いた新幹線のIC利用票です。
e0107605_22274657.jpg
e0107605_22304920.jpg
e0107605_22345448.jpg



[PR]
by pec-ts | 2017-03-06 22:31 | Comments(0)

超望遠(望遠鏡の世界)

近くの鉄塔で超拡大撮影のテストをしてみました。
まずは、EOS 1DX + MacroPlanar2/50ZE
e0107605_22353630.jpg


BORG50FL + 0.72Xレデューサー + EOS M3 (400X0.72X1.6 = 460mm 相当)
e0107605_22375066.jpg


超拡大 BORG90FL + 9mm アイピース + 1/3CMOSセンサー
e0107605_22393188.jpg


こうじゃないと土星なんか撮れませんね~
[PR]
by pec-ts | 2015-06-21 22:40 | Comments(0)

BORG 90FL がやってきた!

BORG 90FL、月や星雲・星団、惑星を撮ってみたくて導入しました。
口径90mmのフローライト、500mmF5.6の望遠レンズになります。

e0107605_23364722.jpg

ベンローのジンバルに、カメラはNIKON 1 V3、ドットサイト照準器を付けてみました。

e0107605_23415169.jpg

大砲のようです!

e0107605_23423319.jpg


ファーストライトは月を撮ってみました。
e0107605_23432741.jpg


もう一枚、
e0107605_23441886.jpg


等倍切り出しのデータはGANREFのポートフォリオに貼りました。
[PR]
by pec-ts | 2014-08-08 23:45 | Comments(5)

Goodbye 1DMkIV !

今度1DXを購入予定で、その軍資金を作るために1DMkIVは売却しました。
タイミングを考えていたのですが、1DXが発売になってからでは値崩れして
しまいますしあまり早くても不便ですしということで、CP+で横浜遠征を撮り納
めにすることとしました。

カメラは無事売却となったんですが、Really Right Stuff のL-plateが手元
に残ってます。どなたか購入したいという人いませんか??1DMkIII、1DMkIV、
1DsMkIIIに共通で使用可能です。やっぱりyahooのオークションくらいでしょう
かね!?今、出品を考えているところです。ついでにKissDX、KissDN用も残って
いるのでついでに出してみようかな~

1DMkIVのラストショットは横浜マリンタワーからの夕景パノラマになりました。
天気にも恵まれてなかなかいいショットになりました。

e0107605_22144670.jpg

[PR]
by pec-ts | 2012-02-22 22:15 | Comments(0)

NEX-5用 簡易パノラマ雲台

先日ネットで「パノランド」というところからNEX用のパノラマ雲台を見かけて
私も手持ちのパーツで簡易パノラマ雲台を組み立ててみました。
昔使っていた360度ローテーターとアルカスイス互換のkirkのプレートを使って
ます。先日購入した JTec のL-プレートを使用すると縦構図、横構図どちらもOK
です。ハンディグリップを使うと手持ちにもなります。
ちょっと使ってみた実感、、、ちょっと重い、、、!!!
でもここぞというときに使ってみたいかも!
e0107605_22144083.jpg

e0107605_2215014.jpg

[PR]
by pec-ts | 2011-05-03 22:15 | Comments(0)

ClearViewer

ネットで紹介されていたClearViewer というビューファインダーをNEX-5用に買ってみました。
http://www.clearviewer.com/Products.html
e0107605_2363058.jpg

単純な仕組みですが、これがけっこう使いやすい。フォーカスの確認も拡大しなくてもけっこういけますし、拡大表示すれば完璧です。
持ち運ぶときもつけっぱなしでたたんでおくことができます。
e0107605_2373685.jpg

とりあえず気に入りました。
[PR]
by pec-ts | 2011-04-25 23:08 | Comments(0)

パソコン パワーアップ

この夏、パソコンの調子がいまひとつだったのですが、だんだん重症になってきて
とうとう9月には立ち上がらなくなってしまいました。

これをきっかけに自宅のPCのパワーアップを図りました。

CPU:Core i7 950
Mother Board:Gigabyte GA-X58A-UD5
Memory:XMP対応 DDR3-1600 6GB
System HD:SSD 128GB(Micron C-300)SATA3接続
Temp HD:PCI-Express 接続+RAID 0 の120GB SSD

にしました。オンボードで USB3.0やSATA3に対応していて iPadの直接充電でき
るのは重宝してます。
SSDにしたのは体感的にも素晴らしく効果がありました。
大サイズのパノラマスティッチもらくらくです。
せっかくなのでCPUファンも交換しましたが迫力ですね!
e0107605_15353835.jpg

リテール版のファンと並べるとこんな感じです。
e0107605_15354985.jpg

Windows エクスペリエンスインデックスはこのとおり
e0107605_153618100.jpg

ほぼ上限に近くなってきました。
[PR]
by pec-ts | 2010-10-24 15:37 | Comments(0)

パノラマ自動雲台 GigaPan

最近使用してい自動パノラマ雲台 GigaPan EPIC 100 を紹介し
ておきます。

コンパクトデジカメからKissクラスの小型一眼まで対応してます
がSonyのNEX-5と組み合わせて使ってます。

モーター駆動で一定角度で水平方向、垂直方向回転して撮影でき
ます。シャッターレリーズが機械式の原始的なものでサイズさえ合
えばほとんどどのようなカメラにも対応する点がすごいです。Kiss
など一部のカメラについては電子レリーズにも対応してます。
e0107605_1572651.jpg

OKキー、キャンセルキーと十字キー、そして液晶パネルという、比
較的簡単な設定操作なのでマニュアルは英語ですが難しくないと思
います。
e0107605_1575687.jpg

昨日アップした金華山パノラマ夜景もそうですが先月横浜でも試し
てきました。Ganref に「超々広角 日本丸」というタイトルで、
NEX-5+Biogon2.0/35ZM 96枚スティッチしたものをアップし
ました。水平画角200度を越してます。
e0107605_1513192.jpg

[PR]
by pec-ts | 2010-10-24 15:14 | Comments(0)

中国で手に入れた!? New Lens ?!

先週、仕事で中国に行ってきました。そのときの写真はまたゆっくりとご紹介するとして
現地の知り合いの助けもあって、こんな面白いレンズ手に入れました。(実は事前情報もあったので
すが、、、)カメラにはつきませんがコーヒー飲んだり、ペン立てたりできます。
e0107605_22314674.jpg

箱も袋もリアルです。フードをはずすとこんな感じ、内部は金属製です。
e0107605_22335314.jpg

実は、以前にネット通販でも購入したことがあってそれと並べるとこんな感じ、
e0107605_22345610.jpg

よく似ているものの、フードがなくキャップだけで箱なし、内部はプラスティックと微妙に違いま
す。
e0107605_2238164.jpg

本物も並べると壮観です。
e0107605_22385596.jpg

こちらはEF70-200L IS サーモマグ、これも通販です。
e0107605_22403457.jpg

マグカップ3個、レンズ2本を並べてみました。壮観ですね!
下手なお土産より面白いです。
e0107605_2242180.jpg

[PR]
by pec-ts | 2010-08-16 22:43 | Comments(4)

NEXの3Dスイングパノラマを普通のPCで楽しむ!

SONYのNEXシリーズ、先週アップデートによって3Dスイングパノラマが可能になりましたが、高価なブラビアなどの3Dテレビが必要とのこと、なんとか普通のPCで楽しむことはできないかと探してみたところなんとありました!「むっちゃんのステレオワールド」のサイトで紹介されているステレオフォトメーカーというソフトです。NEXの3Dスイングパノラマ撮影で記録されるMPOファイルをドラッグドロップするだけで右目用と左目用の画像抽出ができます。これをプリントしてステレオビューワーで見たり、直接画面上で立体視してみたりできます。平行法、交差法どちらにも対応していて、またよくある青赤のめがね用のアナグリフ形式にも対応しているという素晴らしいソフトです。
左右並べて出力したサンプルなどをGANREFの機材レビューにアップしましたので、ご興味ある方はそちらへ、、、

交差法でのデータを一枚アップしておきます。
e0107605_23451560.jpg

[PR]
by pec-ts | 2010-07-13 23:45 | Comments(4)